私が健康に気遣う理由

 私が健康を気遣う理由は、虚弱体質だからです。
 健康について語る時に困るのが、この虚弱体質に付いてです。
 「私は虚弱体質ですが健康です」と言うとかなりの頻度で
 「虚弱体質で健康と言える訳が無いだろう。まずその虚弱体質を治せよ!」
 などと言われるので困ります。
 虚弱体質は病気では有りません。単に『病気になりやすい体質』だと言っているだけです。→(体質で病気になってしまう例:花粉症を別窓で説明する)

 体質を治せれば良いのでしょうが
 『体質の定義』とは、食生活や生活環境などを変える事によって改善する事は有っても
 完全に治る事は無いものの事を言います。
 もし、努力をして完全に治ってしまえば
 この『体質の定義』から外れてしまいますので
 今まで何の努力もしなかっただけの単なる「怠け者」だったという事なだけになります。

 私は、医者に「もしかしたら虚弱体質かも知れませんね」
 と言われた時から健康に対し『努力』をしてきました。
 努力をした上で、治らなかったのですから「怠け者」では有りません。
 その上で出て来たものは、目に見える数値として完全に虚弱体質な身体だと言う事でした。
 結果的に、この虚弱体質な身体のせいで、健康に生きる為には
 「あまり運動せずに健康になる方法」を考えなくてはならなくなりました。
 その結果、普通に運動出来る人から見て
 全く運動をしていないように見えるような、だらけきった状態で健康を維持しています。

 

私は虚弱体質ですが健康です。

 私は虚弱体質のせいで、健康には欠かせない要素なはずの運動と言うものがほとんど出来ませんが健康です。
 虚弱体質は一般的に病気になりやすい人の体質の事ですが
 虚弱体質自体は病気では有りませんから
 どんなに酷い虚弱体質の人であっても、病気でさえ無ければ
 「虚弱体質ですが健康です」と言ってもおかしなところはどこにも有りません。
 こんな虚弱体質な私でも健康になれます。健康だと言い切れますし、言い切ります!
 同じような虚弱体質の人でも、私と同じように健康になれるはずです。
 運動が出来る、虚弱体質では無い人ならば私よりも健康になれるはずなのです。
 残念ながら私は健康に対し、運動に付いては何も言えません。
 しかし、それ以外の事に付いては、かなりアドバイスできると思っています。

 同じように運動が出来ないような虚弱体質な人、運動が苦手な人、運動してるのに健康になれない人などで
 健康になりたい人は、どうぞ参考にしていってください。
inserted by FC2 system